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クトゥルフ神話TRPG キャラクター作成 ステータス編

クトゥルフ神話TRPGのステータスの簡単な説明。
多少ハウスルールに該当するものや個人的な解釈がある。

STR(ENGTH)【3D6】
筋力。重いものや武器を扱う以外にも、ドアを蹴破る、相手を組み伏せる際にも使う。

CON(STITUTION) 【3D6】
体力。高ければ高いほどタフネス。気絶や毒の判定に用いる。HPに影響する。

POW(ER) 【3D6】
精神力。相手の魔術に対する抵抗に用いる。MP、幸運、初期SAN値に影響する。一番重要。

DEX(TERITY) 【3D6】
敏捷、器用さ。戦闘の順に影響する。回避技能に影響する。

APP(EARANCE) 【3D6】
容姿、外見。極端に高い(低い)と印象深くなり、注目される。大して重要ではない。

SIZ(E) 【2D6+6】
体格。数値が高ければ大柄な人物。場合によっては横にもでかいし、ヒョロガリもありうる。HPに影響する。また、ダメージボーナス値にも影響する。

INT(ELLIGENCE) 【2D6+6】
知性、思考力。どれだけ頭の回転が早いか。アイデア値に影響する。
趣味技能ポイントに影響する。

EDU(CATION) 【3D6+3】
教養。どれだけ知識を持っているか。現代の先進国ならそれなりの数値がある。
職業技能ポイントに影響する。年齢に多少影響する。

年収・財産【3D6】
自身の年収、持っている貯蓄額。

↑ここまでダイス


↓ここからステータスから算出

HP【(CON+SIZ)/2(繰り上げ)】
ヒットポイント。0になったら死ぬ。2以下で意識不明。

MP【POW×1】
マジックポイント。呪文を使うと減る。0になると意識を失う。

SAN(ITY) 【初期SAN値はPOW×5】【最大SAN値は99-クトゥルフ神話技能】
正気度。0になったら発狂。一度に5点以上失うと正気度判定により一時的発狂になる。1時間以内に20%以上正気度を失うと不定の狂気にとらわれる。

アイデア【INT×5】
数値が高いほど、よく気づき、思いつく。そして、よく真実を正確に気づき、正気度ロールが起きる。
出来事を正しく理解することができ、正気度ロールが起きる。

幸運【POW×5】
運の良さ。

知識【EDU×5】
知識の量を表す。数値が高いほど、物事について知っている。知っていたために正気度ロールになることもある。

ダメージボーナス【STR+SIZ】
攻撃する際に追加ダメージを与えることがある。

職業技能【EDU×20】
職業によって得た技能。オリジナル技能を習得させてもよい。

趣味技能【INT×10】
キャラクターが日常生活や趣味で得た技能。オリジナル技能を習得させてもよい。


ここからその他の特徴

名前
職業 職業技能に影響。職業はオリジナルでも構わない。
年齢 余りに幼すぎたり、高齢だと探索に向かないかも。
性別 異性NPCに色仕掛けをかけることも不可能ではない。
身長 SIZに応じて。
体重 SIZに応じて。
出身 母国語技能に影響。
髪の色
瞳の色
肌の色 舞台や年代よっては影響することもある。
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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

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