スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輝石テールナー

テールナー HP:59 攻撃:59 防御:58 特攻:90 特防:70 素早:73
図太いHB
166 71 121 110 90 93
ポニータ  HP:50 攻撃:85 防御:55 特攻:65 特防:65 素早:90
図太いHB
157 94 117 85 85 110

ポニータの種族値410より1低いものの耐久はテールナーのほうがやや高い。

ポニータのAとSを削ってその他に振り分けたステータス

5世代ポニータは角ドリル、日差し、催眠、鬼火、甘えるの組み合わせから4つで使ってる人が多かったのではないか。
ポニータ使う人がどれだけいたかは知らないが。

ポニータが使われた理由として鬼火甘えるで攻撃を半減してからの日差し連打。
5世代では永続天候ひでりによって75%回復という優秀な物理受けとして機能していた。
更に特性炎の体があり、物理ATに対して滅法強かった。ただし、1発耐えればの話。
ついでに角ドリルで攻撃に努力値を振らなくても突破力があった。

で、テールナーだが、特性はピンチの時に炎技の威力が1.5倍になる「もうか」、悪い手癖に近い「マジシャン」の2つがある。
輝石運用なので「もうか」で確定。

技候補

鬼火   ポニータと違って接触で火傷が狙えない。命中は85なので外すときは外す。
炎の渦  今作から定数ダメージが1/8に変更。命中は85なので常に祈ろう。
まもる  炎の渦とあわせて相手に1/4のダメージを与える。
願い事  遺伝技。眠る以外の回復技。次のターンの終わりに回復。
      猛火発動で攻撃して回復ということも不可能ではない。
火炎放射 タイプ一致。安定技。H振り炎4倍組はナットレイ以外確定1。
熱風   タイプ一致。ナットレイを狩るならこっち。4振りでH全振りナットレイが99.7%~。
草結び  補助2攻撃2にするなら。炎の通らない水地に通る。
サイキネ 火傷がきかない根性格闘を意識するなら。ショックもあり。

テールナー図太い@進化の輝石
実数値 163-x-119-111-91-97
努力値(H228 B244 C4 D4 S28)

鬼火
炎の渦
願い事
熱風orまもる

炎の渦のおかげで熱風なくても挑発では止まらない。
Sは4振り75族抜き。炎弱点のクレッフィやメガヘラ、メガハッサムがいる。
ついでにメガジュペッタもここなのでS調整次第では負ける。
陽気メガヘラクロスのロクブラ5発耐え。ヤラクロスはメガ進化ターンは85族なので抜けないし倒せない。
メガギャラの滝登りも耐える。耐えて鬼火くらいなら撃てる。
陽気メガガルーラの捨て身は乱数。
眼鏡ヌメルゴンの流星を耐える。持ち物なし竜波動なら確3。
メガゲンガーのシャドボも確3にできるっぽい。
マジカルフレイム覚えたらなぁ・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
↓プラグイン管理のプロフィール編集から変えられました。

キコア

Author:キコア
この上の文章どうやって変更するんだっけな

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1043位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。