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ちどりあしドードリオ

ちどりあしドードリオ

攻撃と素早さが高く高威力の一致技も覚えるポケモン。
しかし、ムクホークから攻撃と耐久を削ったような種族値によって使われることのないポケモンである。
種族値は
60 110 70 60 60 100
ムクホークの種族値は
85 120 70 50 50 100

特性も千鳥足、早起きとこの耐久には合わない。
とくに千鳥足は割とゴミ特性である。
ムクホークと違ってじたばたを覚えるのでがむ石火にじたばたやドリルくちばし、挑発をいれた技構成が差別化と強さを両立できる。
ただ、こんな型にしたら早起きのほうが有用である。
千鳥足を生かすには
ドードリオ陽気@光の粉

威張る
身代わり
メロメロ
あばれる

紙耐久なので襷を持たせたいが、そしたらじたばたやがむ石火採用で千鳥足をいかし辛い。
基本的な戦略は
相手が異性で控えにマジミラがいなければメロメロします。
マジミラがいれば威張ります。最悪跳ね返されても千鳥足が発動するので砂ガブ程度の回避率になります。
なんやかんやして身代わりを貼り、暴れます。

最初の時点で相手の技が当たる確率が90%
威張るかメロメロが決まると45%
両方が決まると23%
さらに暴れるによって混乱すると18%

努力値はSは最速にして事故を減らすためにも多めに振ってH236振り。Dに20振り。

実数値は165-130-90-72-83-167

スカーフニョロトノの雨波乗りが83.6%~98.7%
ドロポンは避けろ。眼鏡は威張るでなんとか。
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みずのベール

水のベールマンタイン

どうやらエアームドの対らしいが格差が大きい。
まるでグライガーとデリバみたいだ・・

で、種族値のほうが 
65 40 70 80 140 70

ゴツメがダメージソースになるムドー同様攻撃性能が低いですね。
それでもハイポンや冷ビなどいい技を覚えるので弱くはない。

通常特性はすいすいとちょすい。
すいすいは競争が激しそうだけどエアスラでなんとか・・
ちょすいも競争が激しそうだけど持ち前のD140で有効打のない特殊相手に繰り出せる。

水のベールはどうだろう・・
物理ATなら火傷で機能停止しない。マンタインに対面で鬼火も炎技も来ないだろうし、熱湯にしても貯水のほうが有用。

マンタインの覚える物理技

        威力 
たきのぼり   80 安定したタイプ一致水技
アクアテール  90 水物理最高火力
アクロバット  55 持ち物消費で最高火力。
つばめ返し   60 消費できないアイテム持ってる時の物理飛行技。
種マシンガン 25×5 レベル技
種爆弾     80 安定した火力
地震      100 高威力の技
地ならし 60 微妙なSを補える
岩雪崩     75 割と優秀なサブウエポン
岩石封じ    50 微妙なSを補える上に半減無効なし。命中はエッジと一緒
ダストシュート 120 威力は高いけど飛行技で十分。
アイアンヘッド 80 一応怯み技。

変なポケモンより物理技が豊富。A40しかないくせに可能性を見せてくれる。
投げつけるかすり替え覚えてくれないかなぁ・・
肝心の威力の方は

いじっぱり達人の帯で計算
アクアテールでH252ヒードラン確定2発。
地震でH252ヒードラン75.2%~89.8%()
種マシンガン4発でHラグラージ乱数2発。(珠なら確定4発)
地震でHキュウコン確定2発53.3%~63.8%
つばめ返しでキノガッサ確定1発(ジュエルバットで武神確定2発。つばめだと確定3発)
つばめ返しでメブキジカ52.9%~65.1%
岩雪崩でウルガモス 77.6%~92.7%
補正をかけてさらに帯を持たせることでなんとか確定2発圏内に持ち込むことができる。
そのためのあやピカ自力習得なのか・・?
アクテじゃガブの身代わりすら壊れないので注意。冷ビがあるけども。
とにかく弱点をつかないと置物と化す。

水、飛行、氷、地面の4つもあれば大抵に抜群が取れる。だったら冷ビ、波乗り、エアスラ、めざ地でよくなってしまう。
さらにマンタインは攻撃を上げられないという問題がある。
剣舞は当然として奮い立てるやいばる自己暗示すらできない。
物理型は完全に罠である。

物理のネタに走るならともかく、真面目に作るなら貯水かすいすいのほうがいいです。
一応物理型として
マンタインいじっぱり@達人の帯
実数値163-99-90-90-160-102
努力値H180 A236 S92

陽気ガブの逆鱗やラティのジュエル流星までは耐える。素早さは4振り80族抜き。相手のS1段階ダウンでスカーフ103族まで抜ける。
火力は弱点を突けば大抵確定2になる程度。まだまだH振りキュウコンは確2圏内。図太いは無理。
1舞したガモスの大文字が39.8%~47.2% 岩雪崩で後出しから狩れないこともない。

技は
岩雪崩
アクアテール

種マシンガン
冷凍ビーム
地震
つばめ返しから2つ

晴れパにやや強い気がする。

すなかきサンドパン

砂かきサンドパン

サンドパン 75 100 110 45 55 65(450)
ドリュウズ 110 135 60 50 65 88(508)

ようきドリュウズAS252
HP:185
攻撃:187
防御:80
特攻:63
特防:85
素早さ:154

いじっぱりサンドパンAS252
HP:150
攻撃:167
防御:130
特攻:58
特防:75
素早さ:117

意地っ張りでも火力が負けてる・・

いじっぱりHA252
HP:182
攻撃:167
防御:130
特攻:58
特防:75
素早さ:85

特殊耐久も負けてる・・!?

ドリュウズと違って格闘を等倍で抑えられることをいかすか。
それでも鋼耐性のほうが欲しいけど・・

格闘といえばローブシンとキノガッサ。この2体を相手にできればドリュウズにしない理由が生まれる。
襷ドリュは知らん。

サンドパンのシザクロじゃどうにもならないのでつばめ返しを確定
H全振りとかいうふざけたガッサじゃなければ確定1発。115.5%~136.2%
いける!このサンドパンいけるよ!

サンドパンの地震→Hローブシン38.6%~45.7%
ローブシン無理だわ

技もドリュウズと似たようになりそう
タイプ一致で地震
つばめ
あと2枠を
エッジ、シザクロ、積み技等から選ぶ感じ


Sは砂かきでスカーフ80族抜きの109以上にしたいな
ついでにHシャンデラを確定で倒せるようにAに220を振る。
あと振れるのは100か。
ぶっちゃけ全部H振ってもいいんだけど、何かほかにないかな。

H68B28D4で武神の根性冷パン耐えるのか。倒せないけど一応こうしとくか。

サンドパン
実数値 159-162-134-x-76-109
努力値 H68 A220 B28 D4 S188

技:地震、つばめ、剣舞、岩雪崩

HAで爪とぎエッジは使ってみたけど火力が足りない。砂エースには向かない。
そしていつもこう思う。
ドリュにしとけば・・
プロフィール
↓プラグイン管理のプロフィール編集から変えられました。

キコア

Author:キコア
この上の文章どうやって変更するんだっけな

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