

びびりウソッキー

びびりウソッキー

びびりとは
悪・霊・虫タイプの攻撃を受けるとSが1段階上昇する。
グランブルやノコッチよりはまだ発動機会がある気がする。特殊は紙なので発動した後生きているかは別問題。
やっぱり悪霊虫は半減できない。

ウソッキーの種族値
70 100 115 30 65 30

陽気      S90
ロッカ+びびり S270 すごく早い。
ロッカ     S180 112族と同じ ボルトルネが抜ける  
びびり     S135 71族と同じ。ガッサが抜ける

いじっぱり   S82 
ロッカ+びびり S246 すごく早い
ロッカ     S164 97族より1早い。オノノクスが抜ける
びびり     S123 60族と同じ

多少火力に不安があるけど陽気最速がいいのかしら
技考察

エッジ   メインウエポン。外す。マルスケが落ちない。火力が足りない。
岩雪崩   同上。そこそこ早くなる予定なので怯むことも。ヨロギガモスじゃなければ確1
けたぐり  A236以上振ってればH振りバンギがぎりぎり確定1発。
アムハン  バンギすら落ちないので論外。火力が足りない。
地震    グロスが確定3発。ヒヒダルマですらぎりぎり乱数1発。火力が足りない。
ふいうち  Sは早いが先制技合戦に有利。火力はない。
冷凍パンチ ガブを倒せない。エッジ半減の地面には刺さる。火力が足りない。
炎パンチ  4振り珠ッサムならほぼ一発。割合: 98.6%~117.8%
じたばた  威力200のときはストーンエッジ以上の火力。それでも火力は足りない。
ウドハン  おそらく反動で落ちる。H振った程度の草4倍組なら狩れる。

ロックカット   Sがあがる。上から殴るためには欲しい。頑丈カウンターがあるので頑丈潰ししてもらえると積める。
こらえる  襷が潰れていてもじたばたの最高火力をだせるようになる。こらえる中にびびり発動技うければ相手より早くなるかも。

ウソッキー
実数値148-150-135-x-85-90
努力値H20 A236 S252

耐久
いじっぱりオノノクスの地震を耐える。割合: 83.7%~98.6%

襷に任せて特殊相手にロックカットを積むのもあり。砂嵐なら襷は削れない。ただ火力が足りないので事故る可能性があったとしてもチイラ推奨。
一応控え目ガモスのさざめきくらいなら割合: 83.1%~97.9%で耐えられる。ただし岩単相手には何かしら抜群がとれる技があることが多い。
チイラ発動ならASオノノクスがじたばたで割合: 101.9%~120.5%で落とせる。こらえるによって威力200で撃てる。

技は
ロックカット
こらえる
じたばた
いわなだれor冷凍パンチ

ゴローニャでやったほうが強いような・・
びびり発動が簡単にいけそうならロッカをけたぐりにして範囲を広げたい。

びびりノコッチ

びびりノコッチ

びびりとは
悪・霊・虫タイプの攻撃を受けるとSが1段階上昇する。

ただでさえ発動が稀なうえ、ゴースト無効のせいでさらに発動が厳しい特性。
グランブルと違っててんめぐに頼らない戦法を使えばびびりのほうが実用的になるため、いろいろ考えなくていいのがうれしい。
てんめぐのないノコッチが強いのかはわからない。

ノコッチの種族値
100 70 70 65 65 45

グランブルと同じS45。最速でかつ1段階上昇したところで抜ける相手は多くない。
しかも補正のないこの攻撃種族値では抜いたところでどうしようもない。
耐久型にしましょう。種族値みると気持ちHが増えた代わりに耐性とかいろいろ失ったドクロッグみたいな感じ。


ノコッチといえばヘビ睨みでしょう。
ついでに羽休めも覚えるので電磁羽休め型で作ってみよう。
この戦法はマルスケカイリューで強いことは証明済。ノコッチでもなんとかなる気がする。特性びびりだけど。
しかしノコッチのAは70ここは怯みに期待して頭突きなんかが相性いいんだろうけど
完全にてんめぐの劣化になってしまう。

耐久型らしく毒毒羽休めにしましょう。低い火力も補えますし。
どくどく羽休めを確定としてノコッチらしくとぐろを巻いてみようかしら。
蓄えるを覚えないのが残念。
どくどくが効かない鋼用に地面技が欲しいな。
地震も覚えるけど、非常に積みの起点になるきがするのでドリルライナーなんていいんじゃないか。
とぐろで命中もあがるし。積まれても8回に1回くらいは詰まない。

HDに振れば控え目サザンの流星群
ダメージ: 132~156
割合: 63.7%~75.3%

ニョロトノの雨熱湯から乱2圏内に入るけどなんとかこれ以上はどうしようもない。
と思ったけどそういえばズアの実ってのがあったな。なんかなる気がする(2回目)

技は
どくどく
羽休め
とぐろをまく
ドリルライナー

HD全振りだと多少余裕があるので少し削って
ノコッチ慎重@ズア
実数値201-91-96-x-126-67
努力値H204A4B44D244S12
H252振りでちょうど207(16-1)になるんですね。今回は50n+1
Sは4振り45族抜き
控え目シャンデラの大文字が割合: 62.6%~73.6% ズア発動で確定3発
控え目トノの雨ポンはズア発動しても乱数2発なのはどうしようもない。割合: 46.5%~54.5%
物理方面はハッサムの鉢巻バレパンをとぐろ巻いて羽休め連打で受け切れる。割合: 36%~42.5%
火力はガブの身代わりを確実に壊すのに3積みが必要なレベル。気を付けよう。
いっそ攻撃技を捨ててうらみを覚えさせるのもありかもしれない。
ヘビ睨みのあるノコッチに挑発はよく飛んでくるけども

砂意識した武神にせめて一撃加える努力値
実数値201-91-92-x-126-71
努力値H204A4B12D244S44

ドレインキッス覚えたら特殊でいけそうですね。

びびりグランブル

びびりグランブル

びびりとは?

悪・霊・虫タイプの攻撃を受けるとSが1段階上昇する。

ただでさえ発動が稀なうえ、ゴースト無効のせいでさらに発動が厳しい特性。
グランブルの他の特性は威嚇とはやあし。
はやあしはリングマの劣化気味であるため基本威嚇。
劣化上等で麻痺のSダウンのないはやあしも悪くはない。
わざわざびびりを使う必要がないですね。威嚇が発動しなくてはやあしだと思われても麻痺も火傷も飛んでくるでしょうし。
悪技も虫技も等倍なので下手したら受けだしと同時に落ちるんではないでしょうか。

グランブルの種族値
90 120 75 60 60 45

Sが高くないものの電磁波が使えるので、なおさらびびりにする意味が薄い。

S45は陽気最速かつびびり1回発動で最速93族と同じになり、準速同条件で最速80族と同じである。遅せぇ・・
ちなみにS無振りで同条件だとS97で無振り77族くらいである。
安全に素早さをあげられる毒玉はやあし型ももしかして弱いんじゃね?
びびりの利点は持ち物が固定されないくらいでしょうか

ちょっと絶望したところでさらに絶望することに気付いたんですよ。
ランフリで見る悪技って大抵悪タイプしか撃ってこないですよね。基本的に最高威力80しかないし。
悪ポケモンって相性補完で格闘技持ってるから対面すると悪技より格闘技打たれちゃうよね。
グランブルより遅い悪ってミカルゲだけだし、基本上から殴られる。

ふいうち 先制技なのでタイプ不一致でも入れてるポケモンも多いが、S45相手に打つことはまずないだろう

ランダム環境で飛んでくる主な虫技
メガホーン、シザークロス、虫のさざめき、とんぼ返り
とんぼ読みで出せたらラッキー
それ以外の虫技持ちは加速したり後出しから狩れないポケモンだらけ
てかラティ狩るのにスカーフ持ってるんじゃないんですかね
以上のことを踏まえて後出しで狙い目かつランダムにいそうなポケモン
バンギラス(S61)
キリキザン(S70)
ワルビアル(S92)グランブル最速
サザンドラ(S85相当)控え目サザンドラ
ヘラクロス(S85)
モルフォン(S90)
ハッサム (S65)割と厳しい

グランブル@珠
実数値 175-163-95-72-80-106
努力値 H76 A180 S252

捨て身タックル
インファイト
炎のパンチ
ストーンエッジ(自由枠)

捨て身タックルでASヘラクロスに98%~115.4%
インファイトでCSサザンドラに104.1%~122.7%
炎のパンチでHハッサムに114.6%~135%

ちなみにAを削って116にしDに68振ることで
サザンドラの控え目メガネ悪の波動を84.5%~100%で耐えてインファイトで99.4%~118.5%で狩れる。

朗報。フェアリータイプは虫半減らしい。妖精ポケモンのグランブルならもしかしたら実用性が生まれるかもしれない。

ちからずくハリテヤマ

ちからずくハリテヤマ
先日知人の誕生日だったかの記念日にあげたポケモン

ローブシンのせいでほとんどの単格闘を見なくなりましたね。

ハリテヤマ
144 120 60 40 60 50 根性/力ずく/厚い脂肪
ローブシン
105 140 95 55 65 45 根性/力ずく/鉄の拳

あついしぼうのハリテヤマならヤケモンとして活躍できているけど
根性と力ずくだとどうしてもAの高い武神のほうが使いやすいのが現状。

そんな中生み出されたのがこちら
ハリテヤマ慎重A252 D252S4@珠
ねこだまし
ローキック
カウンター
冷凍パンチ

カウンター以外すべてちからずく対象技
なんとねこだましが40×1,69倍の威力で打てる。その代わりに怯み効果を失ったが、まぁそれは些細なこと。
とにかく火力がないとの感想を貰ったが、無補正タイプ一致珠力ずくローキックに期待しちゃいけない。
そのためのカウンターである。珠ダメあってもインファのほうがいいのかしら。
猫だましが怯まないから要らないとも言われたが当然知ってる。何当たり前のことを。
カウンターと猫だましなんて無駄なものを入れたせいでバレパンも岩雪崩も入らなかったが、仕方がなかった。

以上のことを踏まえて新しく考案されたのが

ハリテヤマいじっぱりA252 D252 S4@珠
ねこだまし
インファイト
冷凍パンチ
バレットパンチ

ねこだまで技スペースを1つ使っているため残り3つで武神との差別化を図った結果、岩雪崩が入らなくなった。
やむを得ない。
ちからずくねこだましが撃てるのはハリテヤマだけである。
真面目に使う人はねこだましを岩雪崩にしたらいいんじゃないかな。
火力とか耐久はヤケモンwikiで各自調べて。

追記:また別の生主に使っていただいたが、あんまり盛り上がらなかった・・残念

緊張感ペルシアン

緊張感ペルシアン

高速紙耐久のノーマル単タイプ。
似たような種族値と特性のポケモンが多く使われることは稀。
最後に見たのは多分アニメ。
あ、猫統一でみました。

そんなペルシアンの種族値
65 70 60 65 65 115(440)

ちなみに同じテクニシャン
チラチーノ
75 95 60 65 60 115(470)

エテボーズ
75 100 66 60 66 115(482)

種族値では負けてるので技でなんとかするしかないですね。
ただ所詮A70、ライバルも同じ悪巧み持ちな以上あまり差が縮まらないので諦めましょう。

ペルシアンと同じ柔軟
ミミロップ(夢)
65 76 84 54 96 105(480)
レパルダス
64 88 50 88 50 106(446)

イッシュ序盤ポケモンより種族値低いんですね。
陽気ギガインでも電磁波の権化ボルトロス落ちないんで今回はご縁がなかったということで

そこでペルシアンの夢特性緊張感
さらに催眠使えるのはペルシアンだけ。多分
しかし催眠術の命中率は60・・
ネタwikiです

そこで考えたのが
B252 D4 S252@気合の襷
いばる
吠える
爪とぎ(ねこのて)
催眠術(身代わり)

出来れば身代わりも入れたかったけど技スペースないのでレパルガッサ式でならありかと

S114以下の敵に50%の運ゲを仕掛ける最強の型。使ったことないけど強いはず。
威張って混乱中に催眠を仕掛け爪とぎを積んで催眠を確実に当てる。吠えるの代わりに身代わりだと身代わり相手に何もできないけどあり。
HSだとようき珠ドリュの地震耐えないんですね。B252振りでもアイテム補正ある武神のマッパ乱数なんですよね。
あれ?弱い・・?

今度作ったら潜って結果報告します

頑丈ジーランス

水岩という化石組でよくあるタイプ
アバゴーラと特性まで同じだが積み技がロッカしかないのが厳しい

種族値の比較
ジーランス
100 90 130 45 65 55
アバゴーラ
74 108 133 83 65 32

耐久とSが勝ってるものの、どうにも殻破あるアバゴのほうが使いやすい

頑丈にまかせたアタッカーはアバゴに分があるので、それを考慮した結果

ジーランス
実数値175 156 167 x 85 91
努力値A252 B132 S124
無振り70族抜き調整 残りB

無振り70族なんているんですかねぇ
トノ(無振り)やランターン(無振り)より早いことは心の安定剤

技構成
ステロ
あくび
たきのぼりorアクテ
諸刃
@イバン

こんな感じになりました。

ロッカも考えたけど
ガブが乱3
思念で武神が確3
だったので断念。

ステロを撒いた後イバンあくびで起点づくりor諸刃で1:1交換(←無理そうなので自主退場)もできる型。
ちなみにイバンはHP43以下で発動するはず。


メモ
HBトノの雨熱湯
ダメージ: 73~87
割合: 41.7%~49.7%

陽気珠グドラの雨滝登り
ダメージ: 78~94
割合: 44.5%~53.7%

ジーランスの諸刃をトノに当てると50から70くらい減るのでなんかいい感じになりそう。
無振りトノに諸刃打つとぴったし乱1。多分落ちない
ルンパならまだ希望がある乱数。中乱数から落ちる。

理想的な流れ
無振りトノ(70族)抜きなので先制諸刃(8割の成功率)
脱出でグドラ
滝登り耐えてステロorあくび。諸刃だと反動で死ぬ。
イバン諸刃(成功率8割)で落ちる。

なんか強そうに見えてきた。
プロフィール
↓プラグイン管理のプロフィール編集から変えられました。

キコア

Author:キコア
この上の文章どうやって変更するんだっけな

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1043位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
