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コロトック

コロトック
5世代で考察したけど新環境に対応した型を作るために作り直し。
ファイアローのブレバ、メガボーマンダの捨て身など関係なく、大抵の攻撃が致命傷。つらい。
種族値
77 85 51 55 51 65
陽気最速スカーフで192。ゲッコウガより1早い。いじっぱスカーフだと106族抜き。
陽気珠虫食いでメガラティ相手に
97.4%~117.4%のダメージ
テクニコロトックの全力である意地っ張り鉢巻むしくいで
図太いクレセリに53.7%~64.3%
確2を取れる。
控え目メガネめざ炎でナットレイに97.2%~114.9%のダメージ
H252振りよりBDに振り分けたほうが固い。Hに84、残りをBDで最硬。
一応だけど
H252、B68振ると陽気ガブの逆鱗を耐える。
H252、D36振ると控え目ニンフィアのボイスを耐える。
これくらいの耐久はある。

特性:むしのしらせ、テクニシャン
サブウエポンいれるならテクニシャン。そうでなければどっちでもいい。
マボロシ島だか森で夢コロトックがでてきます。おしゃれボールにできます。


シザークロス むしらせ最高火力。
むしくい テクニシャンで威力90
つじぎり 威力70 急所狙いやメガシンカ意識ならこっち
叩き落す 威力65
かわらわり威力75
グロウパンチ テクニシャンによって威力60に
つばめがえし テクニシャンで威力90
とどめばり テクニシャンで威力45。倒せるとA2段階上昇
がむしゃら 
まとわりつく 滅びとセットで。テクニ補正あります。
めざめるパワー テクニシャンで威力90。このCでなんとかなるのか
むしのさざめき 身代わり貫通。1割でDが下がる。
滅びの歌
ねばねばネット
ちょうはつ

型考察
①テクニシャンを活かしたアタッカー
②補助技を活かしたサポート
③滅びメインの変則戦術型
の3つが考えられる。

2-1
スカーフ陽気コロトック
ゲッコウガを上から殴る奇襲戦法が長所。ゲッコウガを倒せるくらいの火力しかない。

むしくい(ゲッコウガを倒すにはA164振りで足りる。88を耐久に振ってどこまで耐えるか)
つばめがえし(フシギバナは確3以上、Hメガヘラは確1圏外)
はたきおとす(ただしゲンガーに93.3%~111.1%)
+好きな技
とどめばりで倒しても1回ではむしくいと同じ威力になるだけなのが残念。滅びか瓦割りでもいれたほうがいい。
H4D84で控え目ロトムのドロポンを最大乱数以外耐える

1-2
普通のアタッカー
Wikiにあるやつ。アタッカーをコロトックでやる必要は多分ない。
滅びと粘々ネットが差別点

とどめばり
瓦割り(グロウパンチ)
叩き落す(つじぎり)
粘々ネット
理想は死にかけ相手に粘々ネットととどめ針でSダウンした相手を殴ったまま全抜き。
フルアタとどめ針アタッカーならスピアーとかハハコモリでいい気がしてきたのでねばねばネットを採用。技スぺの関係でつばめ返しは断念。
タイプ一致テクニとどめ針は意外と火力はあるのかもしれない。
メモ:バンギに33.8%~41.5%
ASベースで珠がいいのか、襷がいいのか

1-3
特殊型

めざ炎
むしのさざめき
ハイパーボイス
+α
火力がないので控え目メガネ。技スぺ埋めるなら虫の抵抗なんかがある。

2-1
粘々ネットと滅びをする。それだけ。特性むしらせ

ねばねばネット 設置できれば十分仕事はした。デンチュラでやったほうがいい
滅びの歌 余裕があったら
その他候補
ちょうはつ 積みの起点にはならない
シザークロス おそらく撃つ時には瀕死間際でむしらせ状態か、撃つ前に瀕死のどちらか。
はたきおとす アイテム落とせる
がむしゃら

ようきで気合の襷、耐久振りで受けながらの2つ。耐久に全振りするならH252と補正箇所に252~228まで振ると最硬

3-1
滅びと纏わりつくで倒す型。メガヤミラミを倒せる

滅びの歌
纏わりつく
守る
+α
身代わりにするか挑発にするか、それとも挑発対策に攻撃技を入れるか好きな方で。
イカサマのためにAを下げてDに厚くするのがいいかもしれない。虫の抵抗でもいれとく?
バークアウトが抜群にならない滅び拘束使いにはとおせんぼうラプラスなんかがいる。

3-2
穏やかHDベース持ち物タラプの実特性むしらせ

ねばねばネット
まもる
滅びの歌
纏わりつく
PGLで確認できるコロトック

ところでグロウパンチを覚えるのに他のパンチ技を一切覚えないのはこいつとニャオニクス、ガメノデスだけではなかろうか

検索ワード:メガヤミラミ 対策
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ジャイロバクフーン

ジャイロバクフーン

ジャイロボールとは
鋼タイプの技。威力はお互いの素早さに関係し、最大威力150もある。ナットレイ(S20)とかクレベース(S28)とかハガネール(S30)が使うと非常に強い。
技マシン74にもあるけど使うことが滅多にない。不思議!

バクフーンの種族値
78 84 78 109 85 100
多少Sが早い気がするし、Aも若干低い気がするけど最大威力150だしなんとかなる。

ジャイロの威力を上げるために性格は勇敢
勇敢バクフーン5V最遅HA252(鉄球持ち)の実数値は
185 149 98 129 105 94(47)

ジャイロの威力計算式(25×相手の速さ÷自分の速さ)+1

相手のSが281のときに最大威力になる。
つまり相手がスカーフ巻いた120属のとき最大威力になる。

最速100属相手には威力89
お察し


おそらくサーナイトとプテラ以外に撃つことはないけど確定で倒せない。
ま、意表つけていいんじゃない?

H252A252B4
実数値185 149 99 129 105 94
持ち物 黒い鉄球


ジャイロボール
地震
投げつける
石火
オバヒor噴火
あたりがいいのかなぁ
このバクフーン使いたいって人はおしゃぼヒノアラシ差し上げるので使ってください

ドラミドロ

ドラミドロ

6世代のタツノオトシゴのような海藻のような何か。
毒竜という珍しいタイプである。
フェアリーが等倍


種族値
65 75 90 97 123 44

高いDと優秀な耐性、あってないようなSと結構ヤケモンしている。
Hが低いせいでそこまで強くはないらしい。


技は結構優秀で
タイプ一致の流星群ヘドロウェーブの他にきあいだまドロポン雷と高火力の技を覚える

ただ、今回は物理主体なんで

主な物理技
ドラゴンテール 威力60 逆鱗は覚えない。
ポイズンテール 威力50 毒づきは覚えない。10%で毒。急所に当たりやすい。
アクアテール  威力90 抜群を取られる地面に
たきのぼり   威力80 怯みは狙えない。
じゃれつく   威力90 物理限定のタイプ。入れないなら特殊でいい。

補助技
どくどく    必中。空を飛んでる相手にもあたるらしい。
とける     Hのせいでそこまで高くない物理耐久を補える。
ベノムトラップ 毒状態の相手のACSを下げる。毒にする機会は多い。


特性 毒のトゲ、どくしゅ

物理技がすべて接触なのでどくしゅも採用候補。
殴れば3割で毒になる。

A75で技威力も抑え目。4倍狙いも厳しいので複数殴る感じで。
特に鋼にはじゃれつくとタイプ一致2つが半減なので正攻法で突破は無理。

腕白
171 95 149 105 143 72
H242B204S60
持ち物:黒いヘドロ

じゃれつく
とける
ドラゴンテール
好きな技

物理格闘相手に積んで要塞化する。インファ3回打った後のメガルカリオならじゃれつくで確2。
特殊格闘は無理。
とける型でも特殊のほうがきっと強い。

ニンフィア

今回は臆病のスカーフニンフィアです。

種族値
95 65 65 110 130 60

スカノオーだったりスカーフズキンがいるんだからニンフィアでもなんとかなるんじゃないかと
めざ炎個体なので59族と一緒。

夢特性フェアリースキンによって足りない火力も多少補える。


ハイパーボイス 威力175らしい。メインウエポン
めざ炎     4倍相手には確定2発。相性補完。
シャドーボール ゲンガーとかシャンデラに。サブウエポン
エコーボイス  40×1.5×1.3 初撃の威力78になる。2発目は156くらい。

ハイパーボイス
大抵のドラゴンがほぼ確定1発
調整されると耐えられる。205ガブあたりから稀に耐える。
チョッキ相手には厳しいが抜群取れれば確定2発くらいなら
防音なんてきっといない

めざ炎
HDナットレイに48.6%~59.6%
Hクチートに40.7%~48.4%

シャドーボール
無振りシャンデラ相手に75.5%~90.3%

エコーボイス
混乱自爆とかない限り発動さえすれば相手が守ろうと威力があがるらしい。
40ずつ威力があがり最高200。スキンによって390
死にかけ相手に撃てれば割といけるかもしれない。
技スペースが余ったので入れてみた。
正確には他に入りそうな技がなかった。自由枠
防音で防がれる

※サイコショック
毒相手ピンポイント
HBドククラゲに44.9%~53.4%
HBメガフシギバナに29.9%~36.3%

素早さ
最速で実数値122。スカーフを巻いて183。最速115族と同じになる。
メガヘルメガアブソルと同速
調整してもラティのいる110族は抜きたい

耐久
ゲンガーのヘド爆が77.6%~91.7%
メガゲン(C170)のヘド爆が89.4%~105.8%
特殊耐久はなかなか
陽気オノノクスの毒づきが83.5%~98.8%
無補正無振りハッサムのバレパンが49.7%~57.9%
物理鋼をタイマンで倒すのは無理

ニンフィア
実数値171-76-86-161-151-122
努力値H4 B4 C248 D4 S248

ところで今年のクリスマスはどうでした?

メガデンリュウ

普通のデンリュウ
90 75 85 115 90 55
メガシンカすると
90 95 105 165 110 45

さらに竜タイプが追加されたことで耐性も増加。
使うことのないAがあがったのとSが下がったこと、メガシンカ前が単電気なので流星群を覚えない点があれ。

今回は高速移動メガデンリュウです。電気タイプで麻痺ることもなく、火傷が致命傷になることもない。いけるかもしれない。
最速45族はS実数値106、準速で97。高速移動をすることで140族抜き、125族と同速になれる。

C165はメガシンカポケモンの中でもトップクラスに高い。
タイプ一致竜の波動で205ガブが乱数。ちょっと不安になってきた。
シグナルビーム
パワージェム
きあいだま
とサブウエポンは割とある。

耐久
H252振りだとガブリアスの地震で乱数。H204B36で地震耐え。ついでに16n-1.
リザXのドラクロ耐えるにはB76。特殊もノオーの一致吹雪は耐える程度の耐久あったのでこのままで。残り努力値228を全部Sに振ると実数値103。無振り83族と同じ。高速移動積んで206。メガライボルトのいる135族抜きになる。これでいいか。
ほんとに回復技がないのが残念。パラボラチャージ解禁してほしいですね。

技候補
10万ボルト   無難。型破りで蓄電とかが控えにいても撃てる。
雷       自信がある人向け
チャージビーム 火力上昇系の積み技に乏しい。7割でC上昇。
竜の波動    メガシンカでタイプ一致。電気の効かない地面に
きあいだま   タイプ一致だけだとドリュに有効打がない。
シグナルビーム 悪を意識するならきあいだまで
パワージェム ガモスとかリザが狩れそう。飛行に関しては電気で対応できる。

補助技。どうしても技スペースが足りない。
じゅうでん D1段階アップ
コットンガード B3段階アップ 最速型には向かない
高速移動 S2段階アップ。確定。
電磁波  型破りで一部の相手を麻痺らせられる。柔軟ミミロップとかペルシアンとか
怪しい光 最強の運ゲ。積んだ後は早いので運ゲを仕掛けることはできる。
怪電波  回復技があれば・・。一応覚える
エレキフィールド 5ターン眠らない。バナと殴り合うなら。

実数値191-x-105-135-110-114
努力値(H204 B76 S228)

メガ 191-x-135-185-130-103


高速移動
竜の波動
10万ボルトorきあいだま
チャージビーム

水電気耐性とトリック無効を生かして水ロトムに後出し、炎飛行耐性を生かしてファイアローに後出しできると簡単に積めそう。

チャージビームは割と必要。1段階上がれば10万の代わりにもなるし、それより技の範囲を広げたほうがいいかも。
プロフィール
↓プラグイン管理のプロフィール編集から変えられました。

キコア

Author:キコア
この上の文章どうやって変更するんだっけな

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